神社・仏閣

江原啓之おすすめ!パワースポット 戸隠神社 属性 効果とは?

パワースポットとして全国的に人気のある神社が長野県にはあります。それは長野県長野市の飯綱のさらに山の上へ登ったところにある戸隠神社。長野駅から車で1時間というかなりの良いアクセスの戸隠神社には、特に女性がとても多く訪れています。“天岩戸(あまのいわと)”が飛んできて、戸隠山になったという伝説の場所は、パワースポットが大好きな方にとってはまさに最高の神社ではないでしょうか?有名な方もオススメされている戸隠神社。とてつもないパワーを感じられる事間違い無しの神社です。5社からなる、壮大な神社の旅路へ訪れてみてはいかがでしょう?

まずは、戸隠神社の概要についてお伝え致します。

 

戸隠神社で得られるご利益とは…

日本屈指の浄化パワーを持っている神社です。人生の開運・自己覚醒をもたらす、龍穴パワースポットです。
(大地のエネルギーがみなぎる場所を言います。)

・強力な浄化・生命力アップ:
戸隠連山からくる日本屈指の気場のパワーが、悪い気や心を浄化し、生命力を活性化します。

・自己覚醒:
自我や意識で覆われた殻を破り、本来の光や才能に気づき、自分の道を見きわめ、
新しい自分を創る。天岩戸開きには、「自分の心の岩戸を開く」という神意があります。

・人生の開運・大願成就に必要なパワー:
5社の神々が、自己覚醒の行動力・実現力、知恵・アイデア、魅力・存在感をもたらします。

●ご祭神【奥社】(おくしゃ、本社):天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)
天照大神が隠れた天岩戸を無双の神力でこじ開けた、大力・勝運強運・スポーツ必勝の神。

【九頭龍社】(くずりゅうしゃ):九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)
戸隠山の地主神、物事を現実化させる高級龍神
生命の源の「水」を司る、雨乞い・縁結びの神。

【中社】(ちゅうしゃ):天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)
神の知恵・学問の神。思考・知恵の神格化。
天岩戸を開く方法を次々考え出した「天界の知恵袋」
数多の神々の思慮を一柱で兼ね備える、知のスーパースターの神様です。

【火之御子社】(ひのみこしゃ):天鈿女命(あめのうずめのみこと)
芸能・舞楽・人を惹き付ける対人魅力の女神
天岩戸の前で神懸りして舞踊り天界を涌かせた、神々を和ませる芸人の祖。
(配神)・高皇産霊命(たかむすびのみこと)…造化三神、高木・創造を神格化したムスビの神
・栲幡千々姫命(たくはたちぢひめのみこと)…高皇産霊命の娘神、天孫ニニギ命の母神
・天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)…栲幡千々姫命の夫神、天照大御神の子神

【宝光社】(ほうこうしゃ):天表春命(あめのうわはるのみこと)
中社・オモイカネ命の子神。開拓・学問・安産の神、女性・子どもの守り神

 

戸隠神社 奥社

戸隠神社の中で最強のパワーを得られる社が奥社です。永い道のりを得てたどり着くことの出来る神社でもあり、そのたどり着くまでの道の両片隅に堂々と立っている杉の木が、とても神々しく感じられます。

戸隠神社奥社の御祭神は、天照大神が弟の須佐之男命の粗暴さを嘆き、天の岩屋に隠れてしまい世の中が暗くなった時、無二の神力をもって岩戸をひらいた「天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)」です。「天手力雄命」は、文字からなんとなく読めますが、“天の手の力の強い男の神様”で、力の神、スポーツの神です。ご神徳としては、開運、心願成就、五穀豊穣、スポーツ必勝など。力の強い神様が祀られているので、ぜひ“パワー”を授けてもらいましょう!

 

戸隠神社 九頭竜社

九頭龍大神は、奥社の祭神・天手力男命(あめのたじからおのみこと)が鎮座される前から戸隠山を治めていた神です。と言う事はつまり地主神ということなのですが、古代においてはこの様にに大蛇(おろち)が山の主であった場合がとても多いようだと言われています。もともと「龍」とは大陸から入ってきた観念ですから、本来は「八股のおろち」のような存在だったのだと思われます。

九頭龍は後に、飯綱山や戸隠山を開山したといわれる修験僧・学問行者に封じ込められたと言われています。しかし、実は今でもこの地の岩窟に生きていると言います。その流れから、この神社の御神体そのものも岩なのです。一説では「龍」ではなく「鬼」だとも言われています。周辺には鬼の伝説も数多くあり、これは反体制の一族や落人(おちうど)が住みついていた史実の名残ではないかと分析する研究者もいます。

龍は水の神、農耕の神ですから、九頭龍社は現在でも全国の農家から信仰を一心に集めています。また、虫歯を退治してくれる神ともされています。

 

戸隠神社の回り方とは?





ソウルカラーうらない~たった2日間で占い師のスキルを身につける方法~



占い師になる!36時間プログラム Fortunate講座初級編



簡単LINE登録で【限定ハッピー占いコンテンツ】無料ゲット!

友だち追加

数量限定!メール登録で無料プレゼント中です。


もっと運勢を良くする『占いで〇〇判断法』を下記メール登録して手に入れて下さい。



『占いで〇〇判断法』
お名前  *
 (必須)
メールアドレス  *
 (必須)



関連記事

  1. 明治神宮 パワースポット 効果 属性 縁結び のご利益!?
  2. 新潟県屈指のパワースポット 白山神社 ご利益は?
  3. 生島足島神社 日本の中心のパワースポットです。
  4. パワースポットとは何か?神社、効果、属性。

ピックアップ記事

PAGE TOP