スピリチュアル

スピリチュアルとは、どういう意味なのか?

スピリチュアルと言う言葉は、もはや一般用語といっても良いくらいに広まっています。全国の多くの方に受け入れられている言葉になっている昨今です。雑誌やテレビなどでも頻繁に使われている言葉です。有名な占い師の方がパワースポットを紹介しているスピリチュアルの番組もたくさんあります。

そこで今日はこのスピリチュアルという言葉について7つの視点でお伝えします。ではご覧ください。

1「見えない」世界

スピリチュアルとは、英語のもともとの意味は「精神的な」「霊的な」「聖霊の」という形容詞です。

18世紀以降の近代科学の発達の勢いのなかで、科学的・論理的に証明できないことはすべて世迷言にすぎない、という唯物論的考え方が世の中の主流になっていきました。現代に生きる私たちも、その考え方を強く持つ方々がこれまで多かったですよね。

しかし科学は本当に地球上・宇宙上のすべてを説明できるのかといえば、答えはNoです。私たちは、自分たちが死んだらどうなるのか、誕生する前はいったいどんな存在なのか、オカルトよりな考え方ですと本当に宇宙人はいないのか、とか・・・こういった問いには、おそらく科学は答えを明確に用意できません。

こういった科学がまだあいまいな答えしか持たない領域を一手に引き受けているのが、今のスピリチュアルという言葉です。

 

2 こわくないもの

見えない存在を怖がる人がいます。でも、そうじゃないかも?と考えるのもスピリチュアリズムの一部です。

もちろん、生きている人間に危害を加えようとする霊とはよく話し、場合によっては闘わなくてはならないこともありますが、そればかりではないのです。応援メッセージを霊たちが送ってくれているなら、一概に怖いとは言えませんよね。そのメッセージを積極的に受け取り、より良く生きていきたいという考えがスピリチュアルに興味のある人には多いです。その世界観をスピリチュアルという言葉が内包しているがゆえに、この言葉は多くの人々に受け入れられているでしょう。

 

3 カルマ・輪廻

人生で、壁にぶち当たることというのは誰しもあることです。もしかしたら、それがあなたの超えていくべき人生の試練・課題かもしれません。

もし行き詰ったら、まず結果を今生の人生で受け止め、そして自分が反省する点は少しずつでいいので変えていきましょう。当たり前の、普通のことだと思うのですが、多分カルマの解消というのは、そういう人生をどう生きていくかの積み重ねそのものです。

 

4 自分を見つめること

あなたはこの人生で何をなすために生まれてきたのでしょうか。

このシンプルで難解な問いを、密かに皆さん一度は自分に向かって問いかけたことがおありなのではないかと思います。日常を流れるように生きている人にとっては「重い」問いです。ですが、生きているうちに何らかの形で一人一人が直面することですよね。哲学や宗教があなたの助けになるかもしれません。でもその哲学や宗教をも含んだ、潜在意識・自己啓発に関することや「見えない存在」と対話する、そういったスピリチュアルな世界があなたに何かのヒントを与えてくれるかもしれません。

 

5 受け取ること

見えない存在の守りを誰しもが受けています。

たぶん、地域やスピリチュアリストさんによって呼び名はさまざまで、守護霊・ガイドスピリット・天使・龍・妖精…こういった存在はすべて目に見えない守りの存在なのでしょう。生かされていること、そして守られていることに思いをはせて、感謝して素直に受け取る、それもスピリチュアルな思索の一路です。

 

6 自然の一部である

なんとなく夜空を見上げたり、夕焼けを見たりしていると、この広い広い宇宙の、その一部である太陽系の一つである地球に自分が今生きていることが、とても不思議だと思うことありますよね。

ありふれた日常を日々送ることの難しさや、美しさや、めんどくささや、喜びを感じたり…。いろんなものがすべて偶然に、運命めいた力でととのいあわされて、今という時代、私たちそれぞれの存在が今あるのです。当たり前のこと、生きていることそのもの、自然の力やめぐみへの感謝も、そんなところから。生まれてきているのかもしれません。

言葉にしにくい感覚なのですが、こういったあなたをすべての存在へ思いを向けることもスピリチュアルなこと。たまには自然を意識してみることをお勧めします。その大きさに気付くのはとての大事な事なのです。

 

7 愛といのち

この世に生まれて、生きて、いつかは終わりを迎えるという一巡りの私たちのいのち・人生がスピリチュアルそのものなのかもしれません。

あなたが、あなた自身であることが何より大切です。

ひとつひとつ、一人一人が愛されて存在している、その奇跡が広がっている、そういういのちや愛の感覚もスピリチュアル。「見えない」、でも確かに存在する大切なもの、それがきっとスピリチュアルという言葉には、内包されています。





ソウルカラーうらない~たった2日間で占い師のスキルを身につける方法~



占い師になる!36時間プログラム Fortunate講座初級編



簡単LINE登録で【限定ハッピー占いコンテンツ】無料ゲット!

友だち追加

数量限定!メール登録で無料プレゼント中です。


もっと運勢を良くする『占いで〇〇判断法』を下記メール登録して手に入れて下さい。



『占いで〇〇判断法』
お名前  *
 (必須)
メールアドレス  *
 (必須)



関連記事

  1. 占いであの人の気持ちが知りたい時。当たる占いは?
  2. 【土地の相性をスピリチュアルで見極める!】土地との縁をスピリチュ…

ピックアップ記事

PAGE TOP